Chocolates!

むすめふたりのまいにち。

逃げろー!

初めての海あそび。 ギリギリまで近づいて、 波が来たら「わー!逃げろー!」と逃げる。 最後は大きい波につかまりそうだった。 また夏にも行きたい。 / / / / / ブログのタイトルを変更しました。

【お知らせ】ブログタイトルを変更しました

突然ですが、ブログタイトルを変更しました! 旧:キリトリセン 新:Chocolates! チョコレイツ!と読んでください(*^^*) 畏れ多くも、 PEANUTSとか ドーナッツ! のような雰囲気のタイトルになりました。 以前書いたことがありますが、 長女がこのおもちゃ↓…

アンパンマンマンゴー

アンパンマン号とうまく言えなくて、 アンパンマンマンゴー。 ぬりえがだいぶうまくなった。

むずかしいa

アルファベットの大文字をマスターした長女と、アルファベットのスタンプ遊び。 気づけば小文字も「これは、むずかしいa」なんて言いながら押していて驚く。

お母さん会いたい

本の表紙の絵を見た長女、 涙を流してるのが気になったらしい。 「涙ぽろしてる! お母さん会いたいみたい」

届くかなぁ

昼の空に白く小さく見える月に手を伸ばして、 「とどくかなぁ」 「とどくかもん」 (いつも「かも」のあとに「ん」が入る) とつぶやいていた。 子どもってすごい。

おまる記念日

初めておまるでおしっこした。 とはいえ、座らせてテレビを見せてて偶然、という感じ。 でも一歩前進!本人もめちゃくちゃ嬉しそう。 トイレ寒くておまる買い足した甲斐があった。 おまるに座ってても、テレビ見るときはやはりウサギと一緒な長女。

離乳食スタート

6m7dにてようやくスタート。 出産祝いでいただいたMARLMARLのエプロンでおめかしするも、ちょっと違う感。 もっと髪が伸びれば似合うかな。 肝心の離乳食は、おかゆを口には入れるけどべーっと出す。 まぁそんなもんよね。気楽にやろう。

半年記念

次女半年記念と称してプチ旅行。 二人ともよく寝てくれたおかげでゆっくり温泉に浸かれました、ありがとね。

自爆

はむはむしているとたまに偶然ぷーっと音が鳴る。 それでびっくりして「ひーん!」と泣き出す。

寝かしつけ

次女の寝かしつけにABCソングを歌う長女。 姉ちゃん大好きな次女は興奮して寝ない。

ハイチェアデビュー

もしかしたらそろそろ座れる?と出してみたら割とちゃんと座れた。 並んで座らせてあげたら二人とも嬉しそう 。 お姉さん風吹かせてる長女がなんだかおもしろい。

生後6か月

次女、昨日で生後6か月。 姉ちゃんの発熱でバタバタして当日は何もしてあげられず、 今日はちゃんとやろうと思うも長女のときと同じようにはできなくて。 でも、気持ちは同じようにおめでとうって思ってる。 無事にここまで大きくなってくれてありがとう、…

ピンクのほっぺ

すべすべモチモチの白い肌にピンクがきれい。 今日はいつも以上にピンクが濃いなと思ったら熱が出てた。 よく寝て早く治そうね。

基本姿勢

最近の基本姿勢はこの足を持つ姿。 両方持って180°開脚してたり、 片足でフィギュアのスピンっぽかったり。

ぼんぼり

ぼんぼりのことを懐中電灯と同じだと思ってるらしい。 いろんなものを照らして遊びまくる。

一緒に飾る

今日は雛人形を出した。 小物を人形の手に持たせたり、人形を包んでいた袋を箱に戻したり、つるし雛の棒を土台に差したりとかなりいろいろ手伝ってくれて、 飾ったお雛様を見上げては 「お人形さん、いいねぇ」と。 一緒に楽しく飾れて嬉しい。

ダッコヒーモ

アクセントは「ザッケローニ」と同じ。イタリア感。 最近の抱っこ魔人っぷりに父の体は悲鳴をあげている。

ひかれちゃったの。

ちょっと前に転んだ傷、もうほとんど治ってるのに気になるみたいでよく触っている。 「ここ ひかれちゃったの」 轢かれたの!?

鼻の下。

集中してるときの鼻の下の伸び具合がたまらないです。

謎ネーミング:ベーリランド

こういうものや、 ブロックで作った長い棒を「ベーリランド」と呼ぶので、 塔的なもののことかな?と思っていたら、 葛西臨海公園で観覧車を見て、 「これはなんのベーリランド?」 大きい建造物全般のことかな…?

はさみ練習。

はさみの練習始めました。 なかなかうまく切れてるみたい。 ただでさえインドアな私、寒くて家にこもりがちなので この隙に家でできることをいろいろやってみたい。 うがい練習とか、トイトレとか。 このアンパンマンは引きこもる日専用の服。

歯。

とうとう歯が生えてきました。 成長は嬉しいけど、子どもへの第一歩な気がしてちょっと寂しい。 そろそろ離乳食始めないとなぁ(気が向かない)。

Rainbow rainbow!

初めての葛西臨海水族園。 一番興奮したのはここだったかも。 虹色の日の光を触ってめちゃくちゃ嬉しそうでした。

寝返り返り。

谷間あり。セクシーショット 次女生後5ヶ月半。 寝返りはまだだけど寝返り返りには成功。 長女と同じで運動系はゆっくりなのかな。

立ち上げて。

「立ち上げて、立ち上げて」と言いながらクーピーを1本ずつ立てる。 ちょっと内向きに曲がった小指は私譲り。

謎ネーミング:クリーム

この紐通しの紐のこと、 なぜかクリームと呼ぶ。 なぜクリーム…? ちなみに"Rainbow Rainbow"という曲が好きで、 必ず歌詞どおり red orange yellow green blue の順で通している。 Nursery Rhymes - Sing and Rhyme With Mother Goose Club 発売日: 2016/07…

謎ネーミング:ケッチカンロ

長女のネーミングが意味不明すぎるのでメモ。 聞いたことない言葉を生み出している。 これは「ケッチカンロ」。 突然「ケッチカンロ作って!」と迫られて、なんのことかさっぱりわからず焦った。。

謎ネーミング:チョコレート

このおもちゃのこと、なぜかチョコレートと呼びます。 こういうおもちゃなんだけども、大抵おままごとの道具になっている。

授乳。

大好きなウサギに授乳中。 ちゃんと服もめくるのがかわいい。